スポンサーリンク

NCECロードスター レースカー製作

レース

同業の仲間とJOY耐に参加しているのですが、スターレット→シビックとFFで参加しておりましたのでFRで出たいよね!ってことでNCECロードスターを購入。
JOY耐参加を目指して車両を製作中です。

今まではレースカーになってる車両を購入してきて手直しして使用していましたが、今回は初めて市販状態からJAF N1規定の車両をつくっていきます。

まずは規定で許されている範囲内で必要ない物を外します。とにかく外して外して外しまくります!

エアコンヒーター関連一式、内装、快適装備、シート、アンダーコートetcとにかく不要なものは外します。
室内側のハーネスは一度全部外して、使わない配線を配線図とにらめっこしながら間引きます。

その間にオイルクーラーやシートベルトハーネス、キルスイッチなどレースに必要な部品をピックアップし発注。

順調に思えてたんですが、ここでまさかの問題発生…
ロールバーが市販品がないんですよ…

JOY耐はJAFの公認レースですのでJAF競技車両規則に則って製作するのですが、ロールバーは登録年式によって必要な構成点数や補強など接合方法が変わってきます。また使用する鋼材やパイプ径も定められています。
それらを満たすロールバーがNCECの場合市販されていない…

JAFのモータースポーツ部やオーガナイザーであるツインリンクもてぎに相談した結果、ワンオフしかないという結論になるわけですが…想定外に高額な費用が必要となってしまいました…
貧乏プライベーターのわがチームとしては手痛い出費ですが、もはや後戻りできる車両状態ではないのでサイトウロールケージ様に製作をお願いしました。

んで、出来上がったのがコチラ!

一気にレースカーっぽさが増してテンションが上がります!費用を思い出してちょっと下がりますが(笑)

最近帰ってきたばかりなのでこれから細かい部品を取り付けて10月後半の練習会までには何とかしたいと思い夜な夜な作業しております…
間に合うのか、これ?(笑)