スポンサーリンク

ホンダ ステップワゴン マップランプ ドア修理 ドライブレコーダー取り付け

作業事例

車両情報

平成20年式 ホンダ ステップワゴン RG1
症状 マップランプ不灯 運転席ドア室内から開かない
その他ご用命 ドライブレコーダー取り付け

作業内容

まずはマップランプの不灯から点検。
電源はOK、アースはボディーアースなので関係なし。
単体点検の結果マップランプ内部での不具合。

マップランプユニット交換で無事点灯。

お次はドア開閉不良の点検へ。

内側からのみ開かないとのことなのでドアを分解、ワイヤーを引いてみるも手ごたえなしなので、ドアロックユニットを取り外します。

インナーケーブルが破断してましたのでケーブル交換で完了。

最後にドライブレコーダーの取り付けです。
ご契約の損保会社からの貸与品のドラレコをお持ち込みいただいて取り付けです。

シガー電源タイプでしたが、スマホ充電等でシガーソケットをお使いになるとのことでしたので、シガーソケットを増設し、直結配線で裏に隠して取り付けました。

ドライブレコーダーに限らずですが、シガープラグ内で電圧を落としている場合がありますので、電源がシガープラグタイプの物は安易にケーブル部分でカットして直結配線してしまうと製品が壊れる可能性がありますのでDIYの際は気を付けましょう。

ご依頼ありがとうございました!

有限会社 ジン・オート・サービス
〒276-0046 千葉県八千代市大和田新田655-35
TEL : 047-450-7449
FAX : 047-450-1100
Mail : info@jin-auto.com
Web : www.jin-auto.com